ここまでの振り返り①

 

長男は2-4年の間は公文に通い

5年生から塾に通いはじめました。

2-4年の間に家で受験対策をしていれば良かったんだろうけど

4年冬に受験しょうか、という話になり

それまではなにもせず。

 

しかも

3年夏から始めた少年団のサッカーも続けながらの

受験勉強スタートでした。

(今年の8月からサッカーは休団中)

 

学校の成績は良かった長男ですが

受験ってそんな甘くない。

全然ついていけず。

毎週のテストはずっとビリのほう。

できるお子さんって最初から上にぽーんと行けるようですが

長男は本当にひどかった。

組み分けテスト、2月から9月までずっとAクラス。

しかも2月から7月まではAクラスでも下のほう。

 

一番ひどかった5年の一番最初の組み分けテストは

約4300人中約4200位っていう、、、

長男あまりのひどさに動揺しまくり

気づかないうちにはだしで泣きながら家を出て

外でうずくまり、泣いてました。

突然家から消えていたので大騒ぎしたことを思い出します。

 

 

あれから1年9ヶ月。

そんな長男も前回の合不合でやっとCクラス入りすることができました。

1年前には想像もつかなかったな。

やっとBクラス入りできた時期だったから。

 

がしかし昨日の自己採点

算数-28点。

間違いなくBクラス落ちです。

 

憧れのCクラス、短かかったな、、、